楽天オークションが閉鎖するというお知らせが届きました

楽天オークションが閉鎖というお知らせがメールできました。正直残念です。オークションで物を売る場合はいつも楽天オークションを使っていました。何故なら無料会員で出品料金も要らずに、売れたら手数料を取られるだけだったので気軽に出品できました。でも買うときに思ったのが品数の少なさでした。ヤフーオークションの圧倒的な商品量に比べるとかなり少なかったです。しかしながら取引での安心さは楽天が上でした。売っても、買っても代金は一時的に楽天が預かるので間違いはなかったです。
ヤフーに追いつけ追い越せだったと思いますが、やっぱり無理だったようで、オークションに関する経費等を考えてのことだったのでしょう。新品を買う場合は横綱格の楽天市場があるのでトータル的に考えたことなのでしょう。一時期の楽天は球団をもちイーバンク銀行も買収し楽天銀行にしたり勢いがありました。今回のオークション閉鎖は楽天にとっては初めてのマイナス要因だと思います。パソコンからスマホにシェアが大きく移っている現在、楽天もスクラップアンドビルドに着手し始めたようです。パウダーだからいろいろなものに混ぜて飲めます

不倫が止まらない芸能界・・次は誰だ?!

優子リンの旦那様ヘアメークアーティスト菊地勲氏(45)の不倫が報道されました。
またもや週刊文春のスクープです。こういったネタをどこからかぎつけるのか・・怖いです。
今や、どんな人物であろうと[不倫]というだけで、世間は敏感に反応してしまうようになりました。
世の男性陣はこんな時代をどう感じているのでしょうか?
ゆうこりんの旦那さんは芸能人ではありませんが、奥様が芸能人で有る限り騒がれるのはしょうがない事です。芸能人と結婚する事はいい事ばかりではないようです。
私がこの報道を聞いた時、まず感じたのは(この旦那は根っからのアイドル好きなんだな・・)
アイドルと結婚して子供をもうけているくせに、また同じアイドルと。しかも同じ事務所の後輩です。ばれないで上手く逃げ切るつもりだったのでしようか。男の気持ちが分かりませんよね。
この先この夫婦がどうなるのかは分かりませんが、こりん星に里帰りしてじっくり今後について考えた方がいいようですね。あなたのお手入れ次第で若さが手に入ります

目のあるものはゴミとして出すな

家にある人形を納めに行ってきました。
何十年も段ボール箱に入れられ、埃をかぶった節句の人形。部屋の箪笥の上で埃をかぶった人形。棚の中でずっと定位置にいるお土産で貰った人形。
目のあるもには捨てにくいです。ゴミとして出すな、と子供の頃から言われてきましたし。でも、私は人形が苦手です。
以前、UFOキャッチャーが流行った時、迷惑にも取るのが楽しい連中が自慢げに配って歩いていたけど、これも片づけるのが大変でした。
ぬいぐるみを供養する、という話を聞いて、迷いなくまとめて出しました。
さすがに最近はお人形という年でもないので、新顔はいません。
まだ、多少、残っていますが。
ガラスのケースに入っている場合、引き取ってくれる先によっては、ケースは待ち帰り、というところもあるようです。
節句の人形は祝い事なので、安易に片づけられず、だらだら来てしまいましたが、ある程度の年月が経ったら、ちゃんと供養すべきだったのでしょうか。
少し、気持ちがラクになりました。宴会シーズンのお誘いも家族も許してくれるようになります

ここのところ、毎日メダカ♪

先日、子どもがメダカの卵をもらってきました。

プチミニマリストな自分としては「水槽ふえるぅ」とひるみましたが、
いざ、うちにきてみると、楽しい・可愛い。

金魚は実家に長年いて、屋外だし、父の担当だし、勝手に世代交代しているみたいだし、
興味なかったのですが、
タマゴから来た子を見守ると愛着が違います。

家にきた頃の写真をみると卵は20弱ありますが、今は稚魚が6匹です。
今いる子については超元気です。

色々サイトも見るようになりました。
メダカの販売店のサイトはメダカ愛があふれているのが伝わります。
個人のアクアリウム立ち上げのブログも参考になります。

熱帯魚や大きい金魚の飼育は難しいようですが
メダカは個体が少なければ、大きい水槽、ブクブク、ヒーター等は不要、
水も水道水の汲み置きで可
エサもあまりあげなくていい、むしろあげすぎると水が汚れて却ってよくない
と非常に育てやすいのです。

自分は朝に水替えをしたら、その後は家事のあいまあいまに水槽を見つめています。
メダカが気ままにおよいでいると「ゆらぎ」という言葉が浮かびます。

マツモ(金魚用のよく見る水草)の他にまりももあげてみましたがこちらは反応が薄し・・・
ガラスの水槽に移して三週間くらいです。
水も安定しているようだし、元気に育ってほしいものです♪